スポンサーサイト


ミラーレス一眼デビュー♪

つ、ついに・・・。
ミラーレス一眼デビューしました♪

前からCanonのEOSKissを狙ってたんですが
なかなか思い切れず、どんどん時間だけが・・・。
その間に、X3→X4→X5  どんどんバージョンアップしてしまいました…。

ここ最近ミラーレス一眼の人気がすごいですよね~。
旅行に行ってもミラーレス一眼率が高いように思います。
デジイチを狙い始めたころはまだミラーレスがありませんでした。
やっぱり持ち運びが簡単というのが一番の魅力。
それと外観もかわいいですし♪

コンデジはCanonのIXYを愛用していたので
デジイチも同メーカーが良かったのですが
Canon様はミラーレス一眼は取り扱っていないようです。


そして今回購入したのは パナソニックのLUMIX GF2♪(レッド)
ほんとはね。。。GF3のピンクが良かったけど、GF2には
ピンクがなかったので泣く泣くレッドに。


最近GF3が発売されて、型落ちを狙いました。
それと何よりあるお方とおそろいにしたかった♪♪
うふふふ。
あとそのお方に教えてもらったように直感的に触れるというところがいいなと思って。
お店の方にもあまり詳しくないといったらコレを勧められました。

実は周りの友達の中では、カメラには詳しいほうなんです・・・。
(はい。すいません。こんな貧知識なのにまわりの友達からは写真はMYUに任せようという感じになっています)
周りの友達はオートしか使わない子がほとんどなんですが
私はオートではなくすべてマニュアルで撮影します。
ホワイトバランスとか露出とかそういう簡単な機能は自分で設定しますので
オートしか使わない友達からすると「お~」という感じなんでしょうね。。
いや。お恥ずかしい。
そんな私なんで、デジイチともなるともっと専門的な知識が必要だろうとのことで
こちらの2冊を買いました♪
P1000015.jpg

この写真、一応ミラーレス一眼で撮ったんですけど・・・。
ヴ~ン・・・。うまく撮れない。

というかコンデジはマクロ撮影が簡単にできるけど
デジイチちゃんは距離が近いとなかなかシャッターがおりないところがなかなか慣れないところ。
フィルターを買ってこなきゃだめかなー。

とりあえず、この3連休でなんとかうまく使えるようになりたいっ!
まずは専門用語を理解しないと。
今から本を読みますっ!!

コメント

No title

おぉ!ついにミラーレスデビューですね☆
私とオソロだ~♪

私もこの間ハワイに行った時、このカメラだけで持って行ったんだけど、
ホントにコンデジの延長線上で使えるので楽チンだよ~。
何より小さくて軽いのはやっぱりポイント高い!
デジイチのサブとしてコンデジ代わりのつもりで買ったけど、
結構メイン使いになってるもん(笑)
でも直感的に使えるだけに、細かい機能を未だに把握してない(笑)

マクロは確かにコンデジの方がカンタンだよね。
フィルターは1枚持ってると何かと便利だよ。
たいしてかさばらないし、お値段も安いし。

rakasさんへ

コメントありがとうございますっ!
そうなんです♪rakasさんとオソロにしちゃいました~。

持ち運びがとっても簡単なので、改めて買ってよかったな~と思ってます。
先日親戚におっきなNiconのデジイチを触らせてもらったんですが
あのずっしり感は「お~デジイチ」って感じがしますけど、
ミラーレスちゃんにはそれがないのが寂しいですけど、持ち運びのことを考えたら…。

前にrakasさんに教えていただいた「直感的」っていうのはほんとにそのとおりですね。
私のようなあまり詳しくなくても何とかなるような気になってきました(笑)

接写が出来ないのでネイル写真はあまり撮れませんが
これからいろんな写真に挑戦したいな~と思います☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅ネイルサロン開業の方法教えます!

サロン経験がなくても、検定がなくても、自宅でネイルサロンが開業できるんです!
